Smileで毎日♪AsaRin ハッピー★ライフ

2008年6月乳がんになって...治療の事。日々楽しんでる事が記録できたら!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 市民公開講座TOP乳がん情報&講演会 ≫ 市民公開講座


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

市民公開講座

今日は、私の主治医も講演される 
「もっと知りたい 乳がんのこと」
の 市民公開講座に お出かけしてきました。

場所が ポートアイランド だったので
帰りに IKEA でお買い物もできるし
今回のゲストは 女優の音無実紀子さん 見たさもあり・・・
ちび達預けて 旦那と 二人でお出かけしてきました

乳がんになってから こう言った 講演  今日で3回目ぐらいです。
内容は、乳がんの見つけ方 乳がん適切な治療 ゲストの体験談 です。

お話されてる内容は、ほぼ知ってる事です。
でも、改めて聞くと 新たな発見があり 正しい知識が勉強できます。
普段は、病気のこと 忘れてる私ですが たまには 乳がんのことに触れる
機会だと思い 参加していきたいと思います。

で・・・感想は
・術後の抗がん剤治療で  手術だけで何もしない場合と術後AC-T を受けると
                  再発が48%下がる事
                 ※これも、抗がん剤治療受ける前に知っていた事だが
                  私は、48%しかない確率に 髪の毛を失うのを
                  イヤでイヤで仕方なかった。
 
 でも 治療を終わって 聞くと 本当に抗がん剤治療頑張って 良かったと思う。

・再発を防ぐには  やはり食生活・適度な運動 等の
            生活習慣を改善する事が大切である。            

後、音無実紀子さんは 38歳で乳がんになり 当時、子供もまだ年長さんと
下のお子さんが お話を始めたぐらいの歳で・・・
子育てと女優業を両立されてたそうです。
リンパに転移もあったのに  今現在 元気でいる!
術後 22年 私にとっては 希望の星だわ。
とっても お若く キレイでした   

なんだか、長生き できそうな気がしてきたわ

講演でお話されてた  先生方のまとめ
・医学は日々進化している
・遺伝子検査で 乳がんになるかの判断ができる
・海外では、ノルバデックスを飲んで なりそうな人は予防してる
・リンパ浮腫も 最悪ひどくなれば 形成外科の手術で治せる etc.

私の、聞いたポイントのメモ書きを  まとめてみました           

※ 私の主治医の先生も とっても わかりやすく 説明されてました。

Comment

22年!
編集
すごいですね~。希望がわいてきますね~。
まとめにある「医療の進歩」も、ほんと、そうですよね。

食生活と運動・・・ああ、耳が痛い(笑)。できるだけ魚を食べてますが・・・。改善ってなかなか難しいですよね。私の場合、飲み過ぎ+遊びすぎ+牛乳が原因ではないかと、勝手に思ってるんですが、お酒は飲まなくても平気ですが、牛乳はないと落ち着かない・・・

全部絶ってしまうとストレスになるし、バランスが難しいです~。
2009年04月22日(Wed) 01:42
参考になりました!
編集
あさりんさんこんにちは♪
公演って行ったことないですが参考に
なるんですね
あさりんさんのレポート読んだだけでも
とっても勇気と希望がもらえました~
ありがとう^^

食生活は家族には気をつかっても
自分のはいい加減です、私。
気をつけなければ!
がんばりましょうね^^
2009年04月22日(Wed) 09:42
cieloazul17さんへ
編集
食生活難しいですよね・・・
私も、乳製品大好きで ケーキもe-239
特に生クリームに目がないです。
病気になったころは、控えてたのですが・・・
最近、忘れ気味で遂 美味しそうなロールケーキがあれば 買っちゃいますねe-330
かといって、完全に絶ったとしても
我慢してたのに 再発したら  さらに落ち込むかな!?
このバランス難しいですよね。
2009年04月22日(Wed) 12:55
オリーブサラダさんへ
編集
私も、講演にいって 改めて食生活気をつけようって思いました。
術後は、なるべく和食中心に頑張ってたのですが・・・
遂、普通の生活に戻ってくるとダメですね。
ケーキも復活してしまったし・・・
でも、再発されてない患者さんは
食生活改善されて、程よく運動されてる方が
多いそうです。
それ、聞いて 頑張ろうって思いました!!
 
2009年04月22日(Wed) 13:06
No title
編集
術後22年かぁ~!!
ほんと希望の星だね!!!!

だんなさまと講演を聞きにいくってすてきだなぁ~。
わたしもいつか病気に理解を示してくれる心のひろ~い王子に出会えるかしら・・・^^;??

医療は日々進化している。ノルバも飲んでる。
うんうん。不安も多いけど、なんだかあさりんさんのブログ読んで元気出たヨォ~!!!!!
2010年01月25日(Mon) 13:11
ジザックマちゃんへ
編集
お~っと、こんな所に コメが。。。
読んでくれて、ありがとう♪
今日は、休みなのかな!?

私も改めて読み返して・・・
すっかり忘れてますe-330 反省

そうだよね~ 日々進化してるから
不安だけど 楽しくガンバローe-420

頑張って 希望のe-69になろうねe-257

※だんなね~  どこでも着いて来てるね!! 笑


2010年01月25日(Mon) 16:44












非公開コメントにする
