Smileで毎日♪AsaRin ハッピー★ライフ

2008年6月乳がんになって...治療の事。日々楽しんでる事が記録できたら!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 新年会&新しい薬の情報TOP日常 ≫ 新年会&新しい薬の情報


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新年会&新しい薬の情報

今日は、患者会の新年会でした

乳腺外科の先生3人交えて 乾杯
でも、先生達は忙しいので早々と帰られましたが・・・

患者会・新年会


■右上  ビンゴで当たった ヨックモックのお菓子

■右下  会報と患者会主催の講演会のお知らせ等

今回の会報は、リンパ浮腫について・転移・再発乳がんの治療が
わかりやすく まとめられていしました。



その中で、薬の情報

新しい治療法
・ゼローダ+エンドキサン(XC療法)
  効果はタキサン系抗がん剤に匹敵し、内服薬なので点滴の
 必要が無く脱毛は少ない。

治験中の薬(抗がん剤)
・パープワンヒビター
・ペルスツズマブ(実用化は4~5年後?)


認可待ちの薬
・ジェムザール(抗がん剤)2010年早々
・アバスチン(血管新生阻害剤)2010年中頃 認可?
・フルベストラント(ホルモン剤)2010年以降 認可?
・デノスマブ(骨転移)2~3年後

などです・・・

私は、まだ術後 1年半ですが
その間に、聞いたことの無い薬や
認可待ちの薬が続々と登場しています。

時々は、色々な情報を収集して 医療の進化に
不安を和らげたいですね。



ロイズ・ホワイトチョコポテチ 551蓬莱の豚マン

新年会の帰り、エ●スタで ロイズのチョコが売ってたので
食べた事の無い、ホワイトチョコのポテトチップスと

よるご飯に、蓬莱の豚マン買って帰りました

ポテチ リピートは無いなぁ~

 

いつも 応援ありがとうございます♪ 
応援★ポチよろしくおねがいします
日常 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ホントに続々と新薬情報がありビックリだね。
私もできるだけ勉強をしたいと思ってるけど
ついていけませ~ん。

それにしても・・・昨日は
あさりんちゃんがS先生のお隣の席になったときは
ありゃりゃだったわ~。
でも無事。。。奪還できてヨカッタ。
2010年02月05日(Fri) 07:59
編集
あさりんさんの席、先生の隣だったの??緊張しちゃうね(^^;)


聞いたことの無いお薬ばかりです~!!
(口に出して言うと舌噛みそうなお名前ばかり)

早く承認されて実用化されるのを期待したいね☆
2010年02月05日(Fri) 12:30
moccoちゃんへ
編集
ホント 最初あの席 あせった~v-356
でも、皆の所これてよかった *^o^*

新薬の情報とか、会に入ってたお陰で
欲しい情報だけもらえるから、お得だよね♪
2010年02月05日(Fri) 16:03
アココさんへ
編集
そうなんです!最初知らないで座ってて
ビックリしました~
って私の主治医ではないけど、最初にガン宣告した先生ですe-348

本当、舌かみそうな名前ばっかりだよね~

早く認可されていって、手ごろな値段になれば更に いいよねe-454
2010年02月05日(Fri) 16:07
No title
編集
患者の会に会報なんてあるんだね!
都合がつかなくて行けない人には有難いね(*゜-^)b

新薬の名前難しいね~v-356
自分が打ってた薬の正式名だってアヤフヤなのに(^^ゞ

ヨックモックのストラップ?可愛い~♪
私このシガーが大好物なのョ(〃ゝ艸・)
あと蓬莱の豚まん、旦那が関西出張すると買ってくる!
大きいよね~。あとカラシくれ過ぎじゃない?と
秘かに思ってます( ̄m ̄*)
2010年02月05日(Fri) 17:42
katieさんへ
編集
やっぱり、シガーのストラップ e-317にいってる~。。。笑
私も、このストラップ欲しさに ヨックモック選びましたe-454

会報・・・小さな会だから、世話人の人が
まとめられてるから欲しい情報が凝縮してて
ありがたいのよね♪

豚マン 確かに、カラシ多いね!
常に冷蔵庫に転がってるわe-330
2010年02月05日(Fri) 20:46
No title
編集
ほえ~(☉∀☉)!
知らない薬の名前がいっぱいー!
乳がんになったばかりの頃、ここ5年くらいで
乳がんの治療も大きく進歩するから。。。って先生が言ってたけど
ほんとなんだねー。

高リスク組みだけど。。。ちょっと未来が明るくなってきた感じ♪
2010年02月06日(Sat) 00:13
ayaちゃんへ
編集
本当、知らない名前ばっかりだよね・・・

これからは、治療にも色々な選択肢が広がって
もし何かあっても、自分にあう治療が受けれるといいね~♪

なので、ウラではどんどん進歩してるので
普段は普通どおりに前へ進んで行こうネe-218
2010年02月06日(Sat) 09:33
薬剤
編集
・トラスツズマブ(実用化は4~5年後?)

あれ?これってハーセプチンのことだよね?

ハーセプチンに耐性が出来た人には、ラパチニブ(タイケルプ)とか、最近、抗がん剤ではなく分子標的薬が続々開発されているので、何か他の臨床試験中の薬のことかな?

アバスチン(ベバシズマブ)はすでに日本でも大腸がん・肺がんには承認されています。転移性乳がんにも臨床試験で使われているけど、副作用が厳しいみたい。なぜか白内障にも使われてるよ。

蓬莱の豚マン、なつかし~い。
2010年02月06日(Sat) 12:12
あんずさんへ
編集
・トラスツズマブ
本当ですよね~v-216ハーセプチンの事になっていますね・・・
今度、会の方に確認して 訂正します!
ハーセプチンの名前は知ってても、ウラの名前は
分からなかったですv-356

・アバスチン
これも、副作用がきついまでは情報として無かったです・・・

まだまだ勉強不足ですよね~
あんずさんは、パッとみてこれは!?って思う位
常に勉強されてるって事ですよねe-284

私は、会報みて聞いたこと無い新しい薬だわ~
の程度でしか見てなかったです!
2010年02月06日(Sat) 17:07
編集
あ、できた!
いつもコメントの仕方がよくわからないちーままです
アバスチン…血管新生阻害剤ですよね…。これ、すごいらしいですね!!

早く乳癌にも適応になるといいな

てか、あさりんさん…
東京行くとき、声かけてください
2010年02月08日(Mon) 18:27
ちーままさんへ
編集
ようこそv-238
いつも携帯から、ブログ読んでるのかな!?

アバスチン・・・早く乳がんに適応になるといいね♪
         でも、副作用が厳しいとか。。。

そうそう、今度は是非 お誘いしようって思ってたんだーe-454
だって、道中 1人寂しいしe-263
同じ新幹線e-217で待ち合わせたら
無駄なく時間つぶせるもんね~
Oh~何か又考えてたら 楽しくなってきたよe-420
では、チームAB 通して 行く時 e-507させてもらうね♪
2010年02月08日(Mon) 20:21












非公開コメントにする
